皆さまこんにちは。フロント井上です。今回は10円玉のデザインで有名な世界文化遺産平等院をご案内致します。この寺院は毎年ゴールデンウィーク頃の藤棚やつつじで有名ですが、時期を過ぎた今でも青もみじが楽しめます。

平等院はJR奈良線宇治駅から徒歩10分の距離にあります。

 

正門の間からは青々とした木々が見えてきます。

 

正門をくぐってすぐに左手。1本のもみじが印象的でした。

 

源頼政公にゆかりのある扇の芝です。

 

観音堂を見てお庭をどんどん進んでいきます。

 

藤棚を越えると平等院鳳凰堂が見えてきます。

 

当時の藤原氏の栄華が伝わってくる豪華な建築物です。

 

この平等院の庭園は浄土式庭園と呼ばれます。浄土の世界を今に表現したものと言われています。

 

青もみじに囲まれた梵鐘。

 

鳳凰堂の後ろにまわると光が差し込んできました。

 

裏手を進むと池と青もみじの競演が見られます。

 

門を通して一枚の絵のような風景が感じられました。

 

参道の青もみじに見送られ寺院をあとにしました。


宇治へは当ホテルから徒歩8分のJR京都駅から奈良線に乗ってお出かけ頂けます。平等院あわせて宇治上神社も世界文化遺産であり有名な神社です。

これから行ってみたい場所の一つとして加えていただければ幸いです。今回もご覧いただきありがとうございます。

*平等院 https://www.byodoin.or.jp/

*当ホテルからのアクセス
JR京都駅より奈良線乗車(みやこ路快速ご利用にて約20分)
⇒宇治駅下車⇒徒歩10分


京都プラザホテル京都駅南

JR京都駅八条東口より徒歩10分

京都市南区東九条上御霊町52

TEL.075-693-9222