【観光情報】嵐山の開運神社 ~車折神社~

皆さまこんにちは、フロントOです。
本日は、嵐山にあるパワースポット「車折神社」をご紹介致します。

車折神社は、平安時代後期の儒学者 清原頼業(きよはらよりなり)を祀っています。
頼業の菩提を弔うために建てられた社がこの神社の由来で、頼業が生前、桜の木を愛でていたことから、たくさんの桜の木が植えられ、春になると美しい桜が咲き乱れることから建立当初は「桜の宮」と称されていました。
では、なぜ「車が折れる」と書いて車折神社と称されるようになったのでしょうか。
それは、鎌倉時代に後嵯峨天皇が嵐山を牛車で訪れた折にこの神社の前を通ると、牛車の轅(ながえ)が折れて立ち往生したそうです。
そして天皇はその神威を畏れ、頼業に「生一位車折大明神」の神号を送ったそうです。
それ以降、「車折神社」と称されるようになりました。

車折神社境内には芸能神社があり、参拝すれば仕事が増えると芸能界に広まり、参拝すると朝ドラのヒロインが決まった!と言う俳優もいるほどです。
また、芸能だけではなく、学業・金運・良縁のご利益もあり、願いが叶うパワースポットとして知られています。

今回ご紹介致しますお写真は芸能神社にズラリと並ぶ朱塗りの玉垣でございます。
参拝した方々の玉垣が奉納されています。
その数なんと2000枚以上!


ちなみに玉垣は神職による手書きで、字体のばらつきがないように基本的に一人の手により書かれています。
芸能人だけではなく有名アニメのキャラクターの名前もあり、様々なジャンルの「芸」に携わる名前が並んでいます。
「こんな大物も来てたの!?」と驚くこともあるでしょう。
2000枚以上の中から、有名人や好きな芸能人を探すのはきっと皆様がお楽しみ頂けると思います。


まずは、本殿の参拝をお忘れなきようご注意ください☆

○当ホテルからのアクセス
京都駅よりJR嵯峨野線乗車 約15分「嵯峨嵐山」下車後 徒歩約10分
もしくは
「嵯峨嵐山」下車後 徒歩約15分 嵐電「嵐山駅」より京福嵐山本線乗車 約3分「車折神社」下車後 徒歩約1分
もしくは
京都駅前より京都バス 嵐山・苔寺行き乗車 約40分 「車折神社前」下車


京都プラザホテル京都駅南
JR京都駅八条東口より徒歩10分
京都市南区東九条上御霊町52
TEL.075-693-9222