【観光情報】京都の人気観光地 「嵐山」

皆様こんにちは。フロントOです。
本日は何度でも訪れたい、魅力たくさんの「嵐山」をご紹介致します。
はじめに、嵐山のシンボル「渡月橋」です。
どうして渡月橋と呼ばれているのでしょうか。
それは、鎌倉時代に亀山天皇が満月の夜に船遊びをされ、月が橋を渡るように見えることから、~くまなき月の渡るに似る~
台風や豪雨により何度も被害を受けた渡月橋ですが、嵐山の人々に愛され何度も掛け直されたことにより、今日の渡月橋は保たれています。
見た目では木造に見えますが欄干部分のみがヒノキで作られ、橋の根幹部分はコンクリート製で、自然と調和した美しい景観と、生活橋としての機能の両立を図っています。

こちらは、冬に催される嵐山ライトアップ「花灯路」の写真でございます。
歴史的景観を生かし、情緒溢れる温かい雰囲気が創出されています。

そして、京都観光といえば、こちらの風景を想像される方も多いのではないでしょうか。
空を覆う竹林が整然と立ち並ぶ「竹林の小径

特に、若い女性に人気。
600本もの京友禅のポールが並び、写真映えスポットとして話題を呼んでいる「キモノフォレスト

竹林の小径の道中にひっそりと佇む神社であり、縁結び・子宝安産の神様として有名な「野宮神社

紅葉シーズンなど混雑回避の手段としておすすめの「嵐電
京都らしい町並みを満喫することができます。

さらに食べ歩きも楽しい嵐山で、私のイチオシは「湯葉チーズ」です。
渡月橋近くのお店数店舗で食べることができます。
魚のすり身とチーズがたっぷり湯葉に包まれています。
湯葉といえば高価なイメージがありますが、1本300円で食べることができますのでオススメです。
また、大豆や卵・小麦を使っていないため、赤ちゃんからご年配の方まで安心してお召し上がり頂けます。

どの季節に訪れても楽しい、見どころ沢山、魅力溢れる嵐山へ、ぜひ足をお運び下さいませ!

ご覧頂きありがとうございます。
◆当ホテルから渡月橋へのアクセス
JR京都駅より嵯峨野線乗車 約20分
嵯峨嵐山駅より徒歩15分
https://goo.gl/maps/2ms6ykv5LNt9eBnJA


京都プラザホテル京都駅南
JR京都駅八条東口より徒歩10分
京都市南区東九条上御霊町52
TEL.075-693-9222