梅雨の代名詞 ~紫陽花~

皆さまこんにちは、フロントOです。

雨の日ばかりが続くこの季節、外に出るのが嫌になってしまう日もありますよね。
ですが、色鮮やかなあじさいを見ると、雨も悪くないなあと思います。
あじさいは梅雨の代名詞とも言えるでしょう。

突然ですが皆様、あじさいと言えば何色を思い浮かべますか?
私はあじさいと言えば青!というイメージがあります。
実は、あじさいの色は土によって変わるそうです。
根から吸収される成分が酸性ならば青色、アルカリ性ならピンク色へと変化します。
酸性の土にはアルミニウムが含まれており、このアルミニウムがあじさいの中のアントシアニンという物質とくっつくことで、花が青色に変化します。
つまり、あじさいはもともとピンク色ということです。

知らなかった!!!驚きです。

このように、色が変化することから花言葉は「移り気」と、マイナスイメージですが、今日ではポジティブな花言葉が広がり、結婚式のブーケに使う人も増えているそうです。
その花言葉は「家族団欒」「家族の結びつき」です。
小さな花がたくさん集まって咲いている様子を捉えており、可愛らしい花言葉です。

今回は「天龍寺」のあじさいをご紹介致します。
庭園内の百花苑のあじさいはほとんどが青色で、苔の緑にあじさいの青色がとても涼しげな印象でした。


天龍寺では四季折々の花々や、嵐山の素晴らしい自然を満喫することができます。
こちらの写真は菖蒲です。
梅雨入り前の初夏に見頃を迎える花で、涼しげな印象を与えてくれます。

これからの夏の季節は、門をくぐってすぐの池に浮かぶ「蓮」が見どころです。

■当ホテルからのアクセス
京都駅より、JR嵯峨野線乗車約15分「嵯峨嵐山」下車後 徒歩約13分
https://goo.gl/maps/JPHZS9SKnDyBACnz6


京都プラザホテル京都駅南
JR京都駅八条東口より徒歩10分
京都市南区東九条上御霊町52
TEL.075-693-9222