【観光情報】新緑・青もみじの京の名所~上賀茂神社~

みなさま、こんにちは。フロントのIです。新緑溢れる爽やかな時期に訪れて頂きたい京の名所を3回シリーズにてご紹介致しております。
最終回は京都中心部を飛び出して、北に位置する上賀茂神社のご案内です。例年5月に行われる葵祭(古くは賀茂祭とも呼ばれております)
の到着地としても有名です。それでは上賀茂神社の魅力をお伝えしてまいります。

◆③ 葵祭ゆかりの地にて開放感を味わう~上賀茂神社~◆

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0690-1024x512.jpg

今年の葵祭は残念ながら行列などの主要行事が中止となりました。3ヶ所目は葵祭ゆかりの地、上賀茂神社をご案内致します。
上賀茂神社は京都市中心部より賀茂川を上り、御薗橋(みそのばし)を渡ったところにあります。
ご祭神の賀茂別雷大神が降臨されたと伝えられる神山(こうやま)を遥拝するかたちで建てられています。
一の鳥居をくぐり境内に向かう二の鳥居までの芝生広場は例年、賀茂競馬が行われており、開放感に浸って歩くことができます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0711-1024x512.jpg

境内には神山をかたどった立砂があり、“気”の集中する岩上(がんじょう)も見ることができます。そして境内を歩いていると、
神社の東(物忌川)と西(御手洗川)を流れる川のせせらぎが聞こえてきます。その風情も相まって神社全体に厳かな雰囲気が感じられます。
本殿の他に紫式部も参拝されていた片岡社や渉渓園と呼ばれる庭園もあり、ここでは賀茂曲水宴などの祭事も行われています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0759-1024x512.jpg

また周辺は歴史的風土保存地区であり、散策がしやすい場所となっております。
都市の喧騒からはなれて気を充実しつつ、まちの味わいを感じて歩く。そんな機会に是非いかがでしょうか。

上賀茂神社公式ホームページ https://www.kamigamojinja.jp/

*当ホテルからのアクセス
地下鉄烏丸線「九条」より国際会館方面「北山」下車にてのりかえ。京都市バス4系統にて「上賀茂神社前(御薗口町)」下車。

今回もご覧いただきましてありがとうございます。
新緑豊かなこの時期に訪れて頂きたい場所をピックアップして参りました。京都観光のご参考にご活用くださいませ。
また最新の情報につきましては各所ホームページなどご確認のうえ、お越しいただきますようにお願いいたします。
今は訪れるのが難しいかもしれませんが、行きたい候補地として挙げて頂けると幸いです。

—————————————————————————————————————————————————————-

京都プラザホテル京都駅南

JR京都駅八条東口より徒歩10分
京都市南区東九条上御霊町52
TEL.075-693-9222