【観光情報】新緑・青もみじの京の名所~平安神宮~

みなさん、こんにちは。フロントのIです。本格的な夏を前に訪れて頂きたい京都の名所をご案内致しております。今回は京都の初詣では定番スポットとなっております平安神宮をご紹介いたします。毎年10月22日に行われている“時代祭”。この日は桓武天皇が長岡京から平安京へ入られた日と言われています。この“時代祭”のゴールとなる平安神宮。その見どころについてお伝えしてまいります。

◆平安京を感じつつ、四季折々の草花を楽しむ~平安神宮~◆

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC04704-1024x685.jpg

桜の季節にはたくさんの方が訪れる岡崎エリアですが、その地域のシンボルとして高さ24.4mの大鳥居があります。
ご案内2ヶ所目の平安神宮は1895(明治28)年に平安遷都1100年を記念して建てられました。
ご祭神は平安京をひらいた桓武天皇と明治維新の礎を築いた孝明天皇です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC04707-1024x685.jpg

応天門をくぐると、大極殿(画像)を真正面に構え、そこは正に平安京の再現。
社殿は政治中枢の場であった大内裏朝堂院が当時の8分の5サイズにおさめられて建っています。
そして平安神宮には社殿を取り囲むようにして庭園があり、池をめぐって風景の変化が楽しめる様に多くの草花が植えられています。
桜の見頃を過ぎると初夏に向けてショウブにサツキ、スイレンなどが、そして秋になると萩に加えて紅葉などが人々を魅了してくれます。

歴史の授業でなじみ深い平安京のイメージを膨らませたあとに、広大な神苑を堪能する。
付近にはリニューアルした京都市京セラ美術館や興味深い建築物などが点在しており、好奇心の幅を拡げるにはとっておきの場所と言えるでしょう。

平安神宮公式ホームページ http://www.heianjingu.or.jp/

*当ホテルからのアクセス
京都市バス「九条河原町」より202系統にて「清水道」のりかえ。100系統にて「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車。

今回もご覧いただきましてありがとうございます。
新緑をはじめ平安文学にも登場する草花の宝庫、平安神宮をピックアップ致しました。京都観光のご参考にご活用くださいませ。
また最新の情報につきましては各所ホームページなどご確認のうえ、お越しいただきますようにお願いいたします。
次回もどうぞご覧下さいませ。

—————————————————————————————————————————————————————-

京都プラザホテル京都駅南

JR京都駅八条東口より徒歩10分
京都市南区東九条上御霊町52
TEL.075-693-9222