【観光情報】新緑・青もみじの京の名所~東福寺~

みなさん、こんにちは。フロントのIです。桜の見頃も過ぎ、新緑の眩しい爽やかな季節となってまいりました。この地「京都」では一番多くの方が訪れるのは、やはり紅葉及び桜のシーズンですが、新緑の青もみじも味わい深いものです。また紅葉の名所=青もみじの名所でもあり、もっと京都を堪能したいと思う方はこの時期も見逃せないそうです。今回は本格的な夏を前に青もみじをはじめ、“お楽しみの場所”を3回に分けてご案内致します。

◆ 新緑からエネルギーをもらう~東福寺~◆

まず1ヶ所目は当ホテル最寄りの東福寺です。紅葉の名所として有名ですが、
新緑の時期にも紅葉に負けじと青紅葉が色鮮やかに庭園を賑わせてくれています。画像は東福寺境内に向かう途中の臥雲橋から通天橋を眺めたものです。
境内に入ってから、有料になりますが通天橋を歩いて新緑を楽しんだのちに石段で庭園へ降り立つと、
川のせせらぎの聞こえる広々とした敷地内に木々が元気いっぱい生い茂っています。紫陽花が咲いている光景も見られるかもしれません。
また庭園には江戸並びに明治期の俳人が詠まれた句碑が建っており、当時よりこの庭園(紅葉や青もみじ)が如何に愛されていたかを知ることができます。

そして、東福寺には三門など国内最大級の木造建築物が揃っており、その大きさに見る人々を圧倒させます。

また、有料ですが方丈では東西南北それぞれに趣の違った庭が造られており「八相の庭」と呼ばれています。
お庭一つ一つをじっくりと見て回ると所々の石や模様などの配置の緻密さに驚かされます。


今年は夜間ライトアップが予定されており、通天橋に庭園、三門などが昼間とは違った景色や表情を魅せてくれることでしょう。
(詳しくはホームページにてご確認願います 東福寺HP http://www.tofukuji.jp/)。

また過去の【観光情報】東福寺の魅力 http://kph-minami.com/blog/2020/10/06/56/ 
     【観光情報】青もみじ東福寺への誘い http://kph-minami.com/blog/2020/05/10/27/ も合わせてご参照くださいませ。

*当ホテルからのアクセス
 市バス「九条河原町」より202/207系統乗車⇒「東福寺」下車 ⇒徒歩約5分
*当ホテルよりタクシー約10分(およそ1340円)
*当ホテルより徒歩で約20分

今回もご覧いただきましてありがとうございます。
青もみじをはじめとする新緑豊かなこの時期に訪れて頂きたい場所をピックアップ致しております。京都観光のご参考にご活用くださいませ。
また最新の情報につきましては各所ホームページなどご確認のうえ、お越しいただきますようにお願いいたします。
次回もどうぞご覧くださいませ。

—————————————————————————————————————————————————————-

京都プラザホテル京都駅南

JR京都駅八条東口より徒歩10分
京都市南区東九条上御霊町52
TEL.075-693-9222