【観光情報】京の奥座敷 ~鞍馬・貴船~

皆様こんにちは、フロントOです。

本日は、京都の中ではあまりメジャーな観光地ではございませんが、神秘的で伝説のある観光地である「鞍馬」と、京の奥座敷として知られる「貴船」をご紹介致します。

叡電の終着駅「鞍馬駅」で下車するとすぐに大きな天狗がお出迎え。
どうして天狗なの?
それは、ここ鞍馬に金星から天狗が降ってきたと言い伝えられており、幼少期に牛若丸と呼ばれた源義経が、天狗に武芸を習ったと言われているからです。

鞍馬山は天狗が守る神秘の山であり、京都一のパワースポットなのです。

ケーブルカーを使って参拝もできますが、風景を楽しみながら、境内を歩くのも人気。
参拝途中に見られる、樹齢800年の立派な大樹は圧巻です。

そしてさらに足を延ばして貴船神社に行くのもオススメ!
清々しい緑に囲まれた神社です。
「縁結び」のパワースポットとして有名で、女性を中心に人気が高く、季節ごとに移り変わる美しい景色を求めてたくさんの参拝者で賑わっています。

そして、貴船の川床は、手を伸ばせば届きそうなくらい水面が近く、座敷から素足をつけられるぐらいの距離がとても魅力的。
都会の喧騒から離れ、川のせせらぎをまったりと感じながら頂く京料理は格別です。

自然や歴史を感じながら、鞍馬・貴船観光はいかがでしょうか。

■当ホテルからのアクセス
~鞍馬~
当ホテルより徒歩3分 地下鉄九条駅より国際会館行き「国際会館」下車
京都バス【52】に乗り換え 貴船口・鞍馬温泉行き 「鞍馬」下車
または、爽やかな空気の中を走る叡電もオススメ!
京都駅よりJR奈良線 奈良行き「東福寺」下車
京阪本線に乗り換え 「東福寺」より出町柳行き 「出町柳」下車
叡山電鉄叡山線 鞍馬行き 「鞍馬」下車
https://goo.gl/maps/ymzw6ziwADcNqh5K7

~貴船神社~
※注意!!
叡山電鉄「貴船口」から貴船神社までは徒歩30分かかります。
なお、かなりの上り坂が続きます。
当ホテルより徒歩5分地下鉄九条駅より国際会館行き「国際会館」下車
京都バス【52】に乗り換え
国際会館前から貴船口(約20分)
京都バス【33】に乗り換え
貴船口駅前から貴船→徒歩5分 貴船神社
https://goo.gl/maps/h9XR4VDGbv4HacwRA


京都プラザホテル京都駅南
JR京都駅八条東口より徒歩10分
京都市南区東九条上御霊町52
TEL.075-693-9222